走力アップ練習会

今日は武庫川スポーツクラブ主催の走力アップ練習会ということで、午前中の仕事を終えての練習。
400m×10本のインターバルでリカバリー3分(ジョグで400m)の練習メニュー。
インターバルはこれまで1000m×5本のメニューでやっていたが、400m×10本というのは初めてである。

やってみて思ったのは、1000mと違って400mはだいぶペースが速い。
最初1〜2本は1分30秒を少し上回るくらいのペースだったが、徐々にタイムが上がり出すとキツくなりだした。中盤は1分25秒くらいから終盤は1分20秒を切るペースになってきて、ほとんど全力のタイムトライアル走のようになった。

終わってみて、なかなかエエ練習やなぁと思ったので、個人のトラック練習で取り入れてみようと思う。
ただ、インターバルで400m×10本と1000m×5本の違いがよくわからない。
両方やった方がエエんやろうけど、それぞれどういう効果があるのかを今後探ってみる必要がある。

400m×10本のインターバルのタイム
1 1分28秒
2 1分26秒
3 1分27秒
4 1分24秒
5 1分23秒
6 1分23秒
7 1分15秒
8 1分20秒
9 1分15秒
10 1分15秒