『賢く走るフルマラソン』(著者:田中 宏暁)を読んでから、体重が如何にランニングに影響するかがわかったような気がした。
BMIを22で計算すると、自分の身長に対する標準体重は68kg。今の体重は66〜68kgの間で動いているので、いちおう基準は満たしている。
「もう、これくらいでエエんちゃうの〜?」という気持ちがちょこちょこ頭を出す事がある。いかんいかん!

サブスリーをめざす一番の近道は「減量」であることが、本を読んでかなりわかった。
今のフルマラソンのベストタイムとその時の体重から、自分の総酸素消費量が求められる。
その式を逆に目標とする体重で計算しなおすと、どれくらいの速度(すなわちタイム)でフルマラソンが走れるかを求めることができるという仕組みである。
63kgになって今の走力を維持すれば、計算上はサブスリーが可能という答えが出た!
そうは言うても理屈やろ〜と言いたくなるところであるが、この本なかなか参考になった。結構イイところ突いてる気がする。