インターバル400m×10本!?

バカの一つ覚えでいつものインターバルをやる事も考えていたが、トップスピードを伸ばしたいなぁ・・・と思ったので、インターバル400m×10本をやってみる事にした。

目標設定タイム:1分20秒〜1分25秒

1000mのインターバルの時は1周を1分30秒を目標に設定していた
ので、今回の目標も妥当かと思った。
最初、1分25秒ってどれくらいのペースで走ったらエエかわからんかったから、結構飛ばして走った。85%くらい。
1分21秒というタイムを見て、「おおぉ〜、なかなか行けるやん!」と気をよくしてしまったのが、今思えば間違いの元やった。速すぎるからもう少しペースを落とそう・・・くらいに考えられればよかったんやけど、なんかタイムをキープする事に気が行ってしまった。
結果、少しずつタイムは上がったが、最初の目標の10本どころか、半分の5本でメニューを終える事になってしまった。
失敗の原因は上に書いた通りだ。
でも5本でメニューを終えた事は一応言い訳は書いておく。
まず気温の高さ!
次にいきなり10本のメニュー自体に無理があった。
あと、5本を終えて体力的に限界ではなかったが、質が落ちそうな気がした。
午後からの勤務に支障が出そうな気がした。

要は、今回はこの辺が止め時かと感じたのである。

1本目 01:22
2本目 01:20
3本目 01:19
4本目 01:18
5本目 01:17