やりゃ〜エエってもんでない!

週半ばから雨の予報なので、週前半に練習しておこうとトラックに出向いた。
何もこんな暑い日に練習せんでもエエやん・・・
そう思うのが当然やし、自分もホンマそう思う。

トラック練習をする日は、いつもならおにぎりを持参して地下鉄の駅で食べてから競技場へ向かう。
今日は職場で弁当が支給されたので、それを持って湊川沿いのベンチで食べた。まぁまぁかな?

練習前にしては食べすぎかとも思ったが、お腹が空きそうだったので全部食べてしまった。いかんいかん。

今日は少し時間が押していたので、1000m×5本のインターバルをやることにした。
前回400mのインターバルをやったので少しは速くなってるかなぁとか考えたが、そんな急に成果が出るワケがない。

設定タイムは前回同様か少し速い目を目指した。1周400mを1分30秒以内。

1〜2本走って思ったのは、なんかカラダに疲れが溜まってそうな感じがした。暑さもあったが、走る気がどうも起こらない。
こういう時は練習を中止するに限る!・・・そう思ったが、逃げ癖が付くとイヤやなぁと思ったので、最後まで頑張り通すことにした。
でも、結果的にあまり練習の成果が上がったとは言い難い。
タイム的に見ても、タダ走っただけ〜って感じである。
5本目のラストは1分34秒も掛かってる!
やりゃ〜エエってもんでもない。

当分雨が続いて満足に練習できなくなるが、休養をしっかり取ってハードな練習に備えたい。今回の中途半端な練習も疲労蓄積が主な原因と考えられたので、休養が如何に重要かがよくわかる。

 距離  スプリット  ラップ
 200  00:41  00:41
 600  02:04  01:23
 1000  03:32  01:28
    ジョグ  03:00
 200  00:41  00:41
 600  02:09  0:01:28
 1000  03:35  0:01:26
    ジョグ  03:00
 200  00:41  00:41
 600  02:07  0:01:26
 1000  03:36  0:01:29
    ジョグ  03:00
 200  00:41  00:41
 600  02:08  0:01:28
 1000  03:40  0:01:31
    ジョグ  03:00
 200  00:41  00:41
 600  02:10  0:01:30
 1000  03:44  0:01:34
    ジョグ  03:00
 クールダウン  06:21