再びペース走!

ペース走に気を良くしたのか、再び総合運動公園のユニバー競技場へ足を運んだ。
これだけトラックを使うのであれば、回数券を買えばいいのに・・・とずっと思っているのだが、なかなか踏み切れないでいる。
たかが1割お得なだけやんか・・・。でもなぁ〜。

今日は5000mのペース走を2本か3本やろうかと考ええいたが、3本するにはどうも時間がなさそうだったので、2本にしておこう!
そう思いながらウォーミングアップをしていると、ふと「5000mって前もやったしな〜。2本もやるの面倒臭いなぁ〜」という思いが強くなってきた。
「いっそのこと5000m×2本ではなく、10000mを1本で行こう!」という気になってきた。なんて横着な奴や
2本・3本やるには間に10分ほど休憩を入れるつもりだったので、その分だけ練習時間が延びる。1万を1本にしたのは、その辺を嫌ったのもある。
それにあくまでも、福知山のフルマラソンに向けての練習と最終の調整のつもりであるから、5000mでやるよりも1万の方がよりペース走としての意味合いがあると思う。

今回は忘れずにキッチリ心拍計を準備したので、4分15秒/kmのペースをどれくらいの負荷で走れているのかを見たかったのである。

結果的には平均心拍数が171bmpとかなりの負荷となっていて、とうていこのペースでフルマラソンを走り切る事は不可能と考えられた。
今まで4時間13分(4分36秒/kmのペース)でフルマラソンを走ったのがベストタイムだったので、次の福知山では4分20秒〜4分30秒辺りのイーブンペースで臨むのが、戦略上(?!)・計算上は妥当なように思う。
まぁ、今回計るまでもなく、その辺のペースになるかなぁ〜とは予測できたのも事実である。
しかし、4分15秒/kmで行けるところまで突っ込んで走ってみたいなぁ・・・。
それって前回までの"玉砕作戦"って事やしな〜。