プロじゃない=アマチュア?

格闘技の部活をやっている高校生が、足の親指の爪が変形して痛いということで、ウチの医院を受診しに来た時の事である。
とりあえず一応の処置を終えてから、ウチの院長と高校生の患者の会話で、
院長:「プロのサッカー選手なら、爪を手術して対処する方法もあるけど・・・」
患者:「手術した方がいいんでしょうか?」
院長:「アマチュアやから、そこまでやる必要はないよ」

自分は会話を聞いていただけで、どんな症状かまではわからないが、「アマチュアやから必要ない」って部分がどうも引っ掛かった。
「プロじゃないんやから〜」って言ってくれれば、まだ納得できたかも知れんけど、"アマチュアやから"って言われると、どうも納得できない思いがある。
理屈では同じ事なんやけどなぁ・・・