重心点に乗る感じ

寒いからどうしようか、昨日迷っていたら走れずに終わってしまった。
今日も結構寒い!
さすがに走らないとマズイでしょ!って思ったので、嫁が大掃除や年末の買い出しをやっている中、ウイングスタジアムへ逃げてきた。
こういう時期は走り込まなアカンって思うやけど、なかなかできん。
30kmくらいガッツ〜ンと行ったらんかい!って思うが、20km行けたらエエ方かな。そう感じている時点で既に負けている。

いつものように5分/kmを目標に走り出す。
今日は最初から左脚首の前が痛かった。
5kmほど走ると痛みが和らいできて、カラダも軽くなってきた。よしよしいつもの感じや。

今日思ったのが、カラダの重心より前に足を出すと疲れるのでは?ってこと。できるだけ重心の真下に足を下ろす方が楽に感じた。
足の真上にカラダが乗っかるだけの走り方と言える。
これに比べて、重心より前に足を着くと、階段を上るような感じになって疲れるように感じた。
これって結構いいところに着目したって感じがするんやけどなぁ・・・どないなんやろう?