3回目

今日はクリスマスイブ〜
職場のある中之島淀屋橋は仕事帰りのサラリーマンとライトアップ目当てのカップル達でごった返している。
ライトアップなんか見てたら、ぶつかりまくって大変大変。
もう今日買いに行かなしゃ〜ない…!と、ため息3つ。昨日行った難波の専門店へ再び行くことに…
これだけ頻繁に足を運んだこともあって、難波への不安はかなり解消された。
しかも家からではなく職場からなので、かなり近い。
寒いし、とっととプレゼント買って帰ろう〜っと余裕綽々で難波駅で降りたのだが、人が多すぎて思わぬ方角に押し流されていくではないか…。
そんなこんなで、ここはどこ?ってな改札口を出る羽目に。
さぁ〜大変。適当に案内表示を確認して、「なんや、こっちやん。こっちこっち〜♪」と難波ウォークをひたすら歩いた。
早足で5分も歩いて、どうみてもおかしいなぁと気付いて引き返す。
さっき出た改札口で駅員を探して訊いてみた。最初からそうすればよかったのだ。
汗だくになりながら店のあるビルへ。さすがに今日はエレベーターのオネエサンの音声に追い返されることはなかった。
嫁がほしがってたものを買おうと手に取ってみたが、なんか頼りない作りに見えたので、店のスタッフにいろいろ聞いてみた。


「少し高くなりますが、日本製のものか、〜社製のものがしっかりしてて長持ちしますよ!」


そう言われると、高い方がエエように思ったりする。プレゼントをケチった思われるのもイヤやし、このしっかりした作りの方が自分も安心できる。
高い方といっても、いろいろあったので迷いに迷ったが、一番しっかりした作りの高いのを買うことにした。
プレゼント包装ができるかどうかダメ元で訊いてみたが、店が店なだけにそういうのはやってないとのこと…やっぱりな。