海のエジプト展

今回の目的は、もちろん明日の実技研修なのだが、いかんせん全額自腹!
っちゅうことは、元を取らにゃ損!とばかりに、前日にいろいろと計画を立てていた。

本当のことを言うと、前日からではなく、かなり前から是非この"海のエジプト展"には行きたかった。
パシフィコ横浜でヨコハマ開港150周年イベントの一環としてのイベントとのこと。
でも、ヨコハマとエジプトってどう関係があるのか、イマイチ理解できんかった。、

それはともかく、やっと念願叶って行く事はできたが、ん〜ここで正直な感想を書いてええんやろうか…
率直に言って、もう一押しほしい。展示物の数は多かったが、どうもスケールに欠けるような気がした。確かにデカイ石碑はあったし、インパクトのある展示もそこそこあったが、何か違うような…。そう、人が多すぎるのである!オイ、オレが見えへんやろうが〜

でも、海中に没した古代都市、ヘラクレオンやカノープスなどについては、かなり神聖な印象を抱いた。
しか〜っし、あの時たまたま寄っただけだったが、カイロ博物館の方がよっっっっぽど良かった!