酒は走りの原動力

ランニング直後から妙に肋間部下方に痛みを感じ始めた。
たった2時間走っただけでこんな痛みが出るとは予想外。
しかも走った直後に痛みが出るのはどうも変で、何か他の運動の影響も考えたがなかなか思いあたるフシがない。
昨日、先輩を呑みに誘ったら、マラソン前だから禁酒してるとのこと。
「そんなん反則やわ〜ずるいぞぉ〜」などと、アスリートにあるまじき自分の考え方を少しだけ恥じた。しかし、ここは少しではなく大いに恥じるべきところ。そして恥じるくらいなら、お前も禁酒しろ!って思うが、酒止めたら死ぬかも知れんし、何より酒を止めるほどまで練習に打ち込めてない自分が悲しい。
今さら酒浸りな日々に罪悪感を抱いても、体力や記録が向上するわけでもなく、今回のマラソンははあっさり諦めて、酒を楽しむことにした。
ということで、今日はまず元町の餃子専門店"大学"に行くことにした。前回長蛇の列で諦めて帰ったリベンジのつもり。後のことを考えて2人前で押さえたが、タレはぽん酢と味噌ダレの2つで頂いた。
2軒目は神戸駅近くのラーメン屋"みなとや"で、あっさりラーメンをオーダー。意外にこってりしてた。
そしてラストは恒例、原酒店でキメッ!
嫁のご機嫌があまりよくなかったので10時には家に着いていた。