レース直前付け焼き刃トレーニング

篠山マラソンを来週にひかえ、本当はこの時期にトレーニング負荷を上げるべきではないのだが、あまりにも練習不足なため、特別休暇ということもあって、セオリーを無視して2時間走してしまった。たしか前にも同じことを何度かやっていて、習慣化しているような気もする…
この時期に走り込みをしたのは、足がどこまで持ち応えられるかをレース前に見ておく意味もあった。かなり不安だったが1時間走った辺りから足が軽くなってきたような気がした。
「オレやっぱアスリートかも…」などと本気で思ってしまう辺りが超楽天家で自分らしい。
もしかしたら、これって一種の病気かも知れん…病名を付けるとしたら危機意識欠損症とか楽天家症候群とか…ランニングには元々そういう副作用があるのだろう。うつ病予防には最適やろな。
さすがに2時間走るとそれなりに足に重だるい感触は残ったが、悪い感じではなかった。
自己ベストまではいくらなんでもほど遠いが、記録を狙おうなどと無茶な気さえ起こさなければ、どうにか篠山完走は大丈夫と思えた。