レースでフォームを考えた走りをしたから、今回は足への負担が少なかった。
・・・と思ったのは、レース当日と翌日の午前中くらいまでで、午後から段々と痛くなりだした。(これは前にも書いた)
プールに行けば少しはラクになるはず・・・と思いながらもなかなか足を運ぶことができなかったのは、単に面倒くさかったというだけのこと。

今まで使っていたゴーグルは、すぐに水が入ってきて、25mか50mに一度はゴーグルを顔から外して水を抜いていた。
そんなわけで、だいぶ前から水中ゴーグルを新調しようと考えていた。
やっとのことで今日昼休みに高速長田の近くにあるハマデスポーツという水泳専門店へ行ってゴーグルを調達した。いろいろ質問したら丁寧に応対してくれた。こういう店が好きである。水泳用品など、そう買う機会はないが、何かあればココで買うことにしようと思った。

さっそく新しいゴーグルの感触を見ようとかるもプールへ行った。
店の応対が良く気分はそれほど悪くなかったが、実は商品にはあまり期待していなかった。
でも、いざ泳いでみると、バツグンに良かった。ゴーグルの中に水が全く入ってこない!!当たり前かも知れないが、自分にとっては革命的とも思えるくらい感動であった。
水泳がこんなに面白いもんやとは今まで思ったことがなかった。
泳ぐ時にいつもゴーグルの中に水が入ってきていたのが、どれほどストレスになっていたのかが、今回ゴーグルを替えてよくわかった。前のゴーグルをするくらいなら、いっそゴーグル無しの方がスッキリしていたのではないやろうか。

あまりにうれしかったので、コンディショニングのプールのはずが、思いっきり泳いでしまい、500mで頭がクラクラして来た。今日はこの辺にしておこう・・・ってサインだと思ったので、30分足らずで終了。
でも、これが丁度良かった。上がってからカラダも足も、全身がラクであった。
おお!偶然とは言えラッキー!
何事もほどほどである。