心拍計はエライ

昨日、午後から休診ということで半日暇〜・・・
こんな日はLSD・・・と行きたいところだったが、雨がこれでもかってくらい降っていた。
走るばかりが能じゃない!と言わんばかりに、ちょっとお勉強。
昨秋の福知山と今春の篠山マラソンのタイムをじっくりと振返って見ることにした。

<10km毎のラップの比較>

 距離  福知山  篠山
 0〜  0:48:30  0:41:17
 10〜  0:44:11  0:42:33
 20〜  0:45:00  0:46:12
 30〜  0:52:28  0:51:22
 40〜  0:11:40  0:11:20
 ゴール  3:25:24  3:14:33

一目瞭然かと思うが、どちらの大会も20km以降でガクンとペースが落ちている。前半頑張った分だけ篠山ではタイムが伸びている。
ラソン30kmから〜と言われるが、20km地点からペースが落ちているではないか!この結果を見れば明らかに走り込み不足である。
よくそれでここまでのタイムが出たもんや〜と思うと共に、今のままではサブスリーは難しいやろう・・・。
改善すべきは20km以降のペースダウンと、30km以降の超大幅なペースダウンである。
でも、昨シーズンはホンマに走り込めていなかったんやろうか?
結構やったつもりやった。
トラック練習や会下山のアップダウンコースなども取り入れて、いろいろ工夫したつもりだった。でも"走り込み"という点で見てみると、30km超えのLSDなどがどれだけ出来ていたのか?
ココに来て思うのは、フルマラソンに限って言えば"スピード"を養成するトレーニングは取り合えず見合わせるべきかと考えた。

それと、"血中乳酸濃度"について考えていたのだが、自分は全然心拍トレーニングの意味が分かってなかったなぁ・・・とつくづく思った。
ATとかLTとかVTとか・・・ようわからんし、まぁええっか〜はっはっは〜。ってなくらいにしか内心考えていなかったのである。だったら心拍計を導入する必要性はなかったのである。
でも、雨の中珍しく勉強してちょっと賢いランナーになった(つもり)

                                                                                            • -

スポーツ医科学レポート
スポーツ・トレーニングにおける乳酸の活用法
松岡敏男(岐阜大学

http://www.indi-info.pref.gifu.jp/sports/kobetu/taikyou/taikyo_ronbun/7/1.htm

                                                                                            • -

何度となく読んだことがある内容かもしれないが、今までの記事よりもずっと乳酸についての理解が深まった気がした。
この記事を読んで、やっぱり心拍計は重要なトレーニングアイテムだと思えるようになった。
これを受けて、今日は30km超えのLSDを心拍145bmp以下を目標に行った。
これは最大心拍が180bmpくらいということで、7割程度を上限とした設定である。

 距離(km)  時間  平均心拍  min/km
 1  0:07:54  97  8:08
 2  0:14:50  98  7:34
 3  0:21:54  103  7:18
 4  0:28:20  108  6:26
 5  0:34:42  113  6:21
 6  0:40:56  116  6:14
 7  0:46:56  123  6:01
 8  0:52:54  123  5:59
 9  0:58:42  135  6:08
 10  1:04:50  129  6:14
 11  1:10:44  132  6:03
 12  1:16:30  134  5:47
 13  1:22:28  134  5:58
 14  1:28:30  132  6:02
 15  1:34:20  135  5:51
 16  1:40:08  137  5:48
 17  1:45:58  136  6:00
 18  1:51:54  133  5:54
 19  1:57:38  139  5:46
 20  2:03:32  140  5:54
 21  2:09:30  137  6:24
 22  2:15:22  138  6:03
 23  2:21:04  144  5:43
 24  2:26:56  143  6:13
 25  2:32:42  142  5:49
 26  2:38:32  143  5:48
 27  2:44:22  146  5:50
 28  2:50:27  147  6:20
 29  2:56:37  144  6:10
 30  3:02:53  140  6:22
 31  3:09:29  140  6:37
 32  3:15:59  138  6:44
 33  3:22:33  140  6:32
 34  3:29:45  138  7:14
 35  3:36:35  136  6:51
 36  3:43:43  136  7:10
 37  3:49:38  139  6:43