撃沈!

今日は練習のつもりで軽くフルでも走るかな〜?と半ば鼻歌交じりで参戦した月例フル。
今期は今までと違ってそれなりにLSDをこなしてきてるし、42kmくらい大したことはない。そう思い込んでいたのが間違いの始まり。

心拍計は最大心拍の60%〜80%をターゲットゾーンとして設定していたが、終始外れっぱなしでピーピー鳴っていた。89%〜91%くらいで走っていたようである。速度にすると4分30秒くらいで、それほど速いとは言えないペースでもあったのだが・・・。

20kmを過ぎた辺りから、なんとなく右膝の外側が痛み出した。またいつもの所である。ちょっと痛み出すのが早いようにも思えた。
25km辺りでフル完走は無理だと悟った。
それ以降1km毎のラップが6分前後になってきた。
後で気付いた事だが、この時には結構気温が上がってきていたのである。
走っていれば体調が戻ってきて、フルが走れるようになるかも?と思ったが、そういう兆しはなかった。

オーバーペースだったのかも知れないが、むしろ路面のデコボコが脚に堪えたのが、今回の敗因だったと思う。

今回の自分のリタイヤに限ったことではないが、リタイヤ=カッコ悪いではないと自分は思う。
あのまま42kmまで走っていたら、おそらく膝の痛みは増大していたことは間違いない。
今回の件だけで走れなくなることは、まずないだろうが、リタイヤを良しとしない考え方では、いずれ膝に重大な疾患が出ると思う。
"走れなくなるくらいなら、記録を狙うのを諦めたい!"