いまさらやけど・・・

先日のアシックスのスポーツ工学研究所で行ったランニング能力測定の結果は月末に送られてくるはずだが、それを見る前にやれることから始めて行こうと思って、とりあえず筋トレから手をつけることにした。

  • 腹筋:20回
  • 腕立て伏せ:10回
  • 背筋:20回

測定では膝の屈筋群が伸筋群に比べてかなり弱い事が分かった。
比率でいうと、膝を伸ばす筋力に対して曲げる筋力が50〜60%くらいが妥当らしいが、自分の場合は辛うじて50%に届くか否かといったところだった。
ということは、弱点を補強するつもりならば屈筋群を鍛える事を真っ先に考えるべきところ。
スクワットなどで、膝を伸ばす筋は結構鍛えてきたつもりだったが、膝を曲げる筋を鍛えるとなると・・・ちょっと考えてしまう。
思いつくとしたら、ジムのマシンを使った"レッグカール"運動か、チューブを使っての運動くらいか。
ジムまで行くのは、ちょっと面倒だし続ける自信がないので、チューブを調達するつもり。