5分/kmって意外に速い?!

昨日はあまりにも風が強くて、オマケにまだ足が完全ではなかったので走るのを休んだ。しばらく走ると右膝の外側がまだ痛んだ。
今日は天気もよくって暖かい日差しが気持ちよかった事もあって、久しぶりにウイングスタジアムへ!
他のコースではなく今日ココを選んだのにはちょっとしたワケがあった。
先日の淀川マラソン以来、再びサブスリー熱が沸々としてきたのであるが、4分15秒/kmというスピードがどうしても気になってしょうがないのである。
決して出せないスピードではないのだが、どんなくらいのスピードだったかを思い出せないのである。
しかも、その辺りのスピードは全力でもなくダラダラでもない、自分にとってはなかなか微妙なアクセルワークがいる帯域なのである。全力の7〜8割くらいか?
そこで、今日はビルドアップ走をやって、少しスピードに乗ってみようかと午前の仕事中に考えたわけである。
ところがところが・・・走り出してみると意外にスピードが上がらない・・・。家からスタジアムまで約1.8kmくらいをウォーミングアップ代わりにして、スタジアムへ着いてから最初は6分/kmのビルドアップで走り出したはイイが、3周かけて5分/kmまで上げてくるのがやっとだった。5分/kmって意外に速い!
それにしても、今日はどうもカラダが思うように動かなかったな〜。
もう少し走ればラップタイムは上がってきたかも知れないが、再検討ってことで出直すことに。

ここで思ったのが、ウォーミングアップの重要性というか、必要性である。フルマラソンでは不要論を唱える人も結構いる。考えさせられる所かな?