ソースカツ丼

今夜は尼崎で恒例の陸上記録会があるので、それに合わせて夕食を取る事にした。
自分の走る組は3組でスタートは19:20。
そこそこ早めに食べておいた方がエエことは分かっていた。
どこで食べようか迷ったが、ふと先日聴いていたABCラジオの"おはようパーソナリティー道場洋三です!"という番組で、福井のソースカツ丼が話題になっていた事を思い出した。そこで三ノ宮のサンプラザ地下のカツ丼屋"吉兵衛"でソースカツ丼を食べる事に。レース前にこんなもん食っててエエんやろうか・・・半ばアカンってわかってて、でも食べたかったのである。"走"より"食"である!
簡単に説明すると、今回食べた"ソースカツ丼"はご飯の上にキャベツの千切りが乗っていて、その上に一口大に切ったトンカツが盛っていて、デミグラス(らしき?)ソースがかかっている。頼んでないのに生卵がなぜか掛かっていたのはサービスなのかな?
食べた実感としては、合格ラインかな?って思った。
値段は\600で○。
待ち時間は夕食時にしては早い16:30頃行ったわりに店は混んでいたが、割と早く出てきたので○。
量はレース前ということもあったが適量だったと思うので○。味はソースが少し少なかったかな?って思ったが、生卵が掛かっていたのと、カツがパリッとしていたのがよかったので◎。
以前にその店で"カツ丼"を食べたこともあり、再度行ってみる気になったのだが、カツ丼とソースカツ丼のどちらがエエかと比較すると・・・難しい選択になるが、やや"カツ丼"に軍配が上がると思う。