久々の健康ライフプラザ

そろそろ筋肉痛も治まりつつあるので、徐々にトレーニングを始めていきたいなぁ、と考えているところであるが、1週間は本練習を休むつもりでいるので、軽めのメニューということで。

兵庫駅までは走って10分少々という距離で、近いような遠いような距離である。
その上、健康ライフプラザを利用するには体育館シューズを持って行かなければならず、荷物にもなるし結構面倒くさかったりする。
ホンマ文句の多いヤツではあるが、朝から雨と言うこともあり久々に行って見ることにした。

スポーツ工学研究所で、大腿二頭筋の筋力が大腿四頭筋の筋力に対して弱い事を指摘されていたのもあって、主にその部分のトレーニングを考えていた。
筋力には結構自信があるつもりだったので、何となく腑に落ちない気分ではあった。
膝を曲げる運動(レッグカール)を行うことで、太ももの裏の筋肉の強化に繋がる。この運動はマシンなど道具を使わないと行うのが難しく、マシンが使えるジムの有効な使い方だと思う。
10回を目標にして、軽い方から3番目くらいのウェイトをセットして開始。ところが、結構重たくて筋肉を傷めそうなくらいだった。
結局、左右別々で一番軽いウェイトの20BL(9.09kg)で行うことになった。

二頭筋がメインのターゲットだが、拮抗筋となる四頭筋も膝を伸ばす運動(レッグエクステンション)として一緒に行った。左右別々で50LB(22.73kg)で10回。