尼崎講習会からの帰宅RUN中止!

講習会を終えて、今までなら尼崎から走って帰るところだが、日暮れが速くなって来た事と、ペース走をしたかった事もあって、帰ってからウイングスタジアムで練習することにした。
講習会が4:10頃に終わったので、1時間くらいで家に帰って荷物を置いて、クッキーを2切れ口に入れてから走り出す事ができた。結構お腹は減っていた。
最近、ペース走中心の練習になっているが、たまには走り込みもいるんかな・・・などと思いつつ、今日もペース走。
とりあえず、5分/kmで行くことを考えたが、今日は心拍を優先してみることにした。
設定は160bmp以内。150bmp台で20km(20周)を目標にした。

5:40頃にスタジアムに着いた。
とっくに日は暮れていたが、意外と街灯が多く、思ったより明るいように感じた。
尼崎から走って帰って来るとしたら、このペースでの走りは不可能であった。講習会からの帰宅ランは、前回で終了かな?(来年また受ける事はまず無いやろうし)

いろいろ考え事をして走っていると、11周目あたりでラップを取るのを忘れていて、ちょっとラップタイムがおかしい。

如何に楽に走るか・・・
如何に速く走れるか・・・

ペース走ではあるが、速く走るのは難しそうやから、楽に走る事の方から始めて見る。
楽』="脱力"と考えてみる。コレは確かに一理あるかも知れへん。
でも、すぐ力が入ってまう。またすぐに力を抜く・・・

『楽』="頑張らない"でやってみる。周回コースには、なだらかなスロープがスタジアムの周りに何箇所かある。
上りはゆっくりで、下りは力を抜いて、少し前傾姿勢で重力に身を任せる。
フラットになったら、前傾姿勢を強めてほんの少しペースを上げる。これで5分/km以内で、かつ160bmp以下で走る事ができる。確かに身体的に楽であったが、後半やや疲れてきたように思う。

12〜13周くらい走った頃、何か疲れてきたなぁと思ったが、尼崎から走って帰って来てたらゆっくりでも30kmは走れてた。
それに比べるとペース走とはいえ、15kmそこそこで終わるのもなぁ〜って気がした。何とか20km行きたい。
ペースは上がってないが、疲れのせいか、ちょくちょく心拍計が160bmpを超えてアラームが鳴る。ふと数値を見ると、瞬間的にではあるが178bmpとかになってる。「えっ?!」って思う間もなく150bmp台に戻る。
それが2回あって、「何かおかしいなぁ・・・?!」って感じたので、モチベーションもパフォーマンスも落ちていた事やし、16周で切り上げた。アスリートの勘やろうか?ああ、カッコええわ〜(笑)
ただ単に暗くて見にくいのが疲れてきたって事もあって、嫌になってきたのも大きい。
でも、なんか心臓の動きが気味悪い。こういう時はムリをせん方がよさそう。