春の戸倉合宿2007

考えてみたら、在学中から「戸倉の山小屋へ行こう!」という計画があったのだが、いろいろあってず〜っと延び延びになっていた。
そして今回やっと、その壮大な夢(?!)が叶おうとしている。
ああぁ、あの頃はまだ20歳代やったんや〜と少し感慨にふけってしまったりする。

先輩の車で朝の6時に出発して、もう一人を迎えに行く。
「戸倉の山小屋…どんなところやろう〜」
多分、あの先生の事やから、いろんな意味でごっついんやろうなぁ…と、ちょっと怖いモノみたさ的な感情を抑えながら、現地へと向かった。
いつものように、自分は合宿の計画や現地までの道などはな〜んも考えず、お任せモードでの参加である。
みんな誰かが用意してくれる…そう思っているわけではなく、もうそれが当然であるかのように感じている。もう末期症状である。

現地に程なく近いところまで来て、先輩がオススメのお店があるとの事で、そこが開店するまでの間、一時休憩&ランニングタイムとなった。
ここへ来てホンマに走るとは思っていなかった自分は、ちょっと面食らった。
全然走るつもりをしていなかった時って、妙に走るのが億劫に感じる。まぁ、走り出してしまえば気分も晴れるので問題はない。
11時開店ということで、行って見ると2組ぐらい先客が…!
「おおっ、やるなぁ!」
こんな辺鄙なところやったら、そんなに客はおらんやろう…と少しタカを括っていたのだが、んん〜なかなかの人気ぶり。
先輩が
「うどん6にホルモン3!」って言うから、もしかして一人分?って思わず確認してしまった。(そんなわけないやろが…3人分である)

出てきたホルモン焼きうどんを見てビックリ!
おおおっ、6玉にしては多いぞ!
1玉の定義ってあるんやろうか?
下町基準の更に上を行く、田舎基準なんてもんがあるんやろうか?
これでマズかったら地獄なんやろうけど、まぁその辺は食せずしてわかる気がした。
かなりニンニクを利かせた醤油のツケだれがマッチ!
普通のうどん焼きとは違った味わいである。
帰りにもう一回寄りたいって言いたかったけど、2人に遠慮してちょっと言い出せなかった。
キーワードを[食]にすべきたっだかな…

佐用名物"ホルモン焼きうどん"
http://www.hm.h555.net/~sayou/sayoutyoukankou-horumon.html