Nagai Wind初参加!

今日は朝から何となくカラダがだる〜い。
昨日は一昨日のこともあるので、早めに寝たのに。
今日は是非一度、長居にある走友会"Nagai Wind"に参加してみようと、少し前から考えていた。
神戸にいる時に一度行きかけた事があったが、遠かったので尼崎辺りで引き返してきたことがあった。長居で夜の9時前まで走ってから神戸まで帰るとなると、かなり遅くなってまう。そんなこともあってこれまでは行けてなかったのである。

地下鉄の淀屋橋駅から長居駅まで約20分!あっという間かな〜って思ってたけど、結構長い(シャレではないので悪しからず)しかも天王寺止まりに乗ってしまったので乗り換え…
長居駅のトイレで着替えてコインロッカーに荷物を預けようと行ってみると、ランナーらしき人が2〜3人。声を掛けたら一緒に行きましょうとのこと。

最初4分45秒/分クラスに参加しようと決めていたのだが、連れて行ってくれた人が4分30秒クラスで一緒に走りましょう!って事で、そちらで走ることになった。あとでちょっと後悔するハメに…


pm7:20に10人ぐらいの組で走り出すと、最初意外に速いな〜と感じたが徐々に慣れてきた。
「ふっふ、まぁ4分30秒/分くらいなら、ちょうどエエ刺激かな?」
って思った。
1周約2.8kmのコースをグルグル回るのだが、気持ち1周が長く感じた。
もしや…?と思い心拍計に目をやると、163…い、いかん!
心拍計を見ないと体調が把握できないのは、ある意味情けないことだが、調子が上がってくるとオーバーペースでも体感的にはラクに感じてしまうものである。
このままやったら、15kmもたんかも?
10kmまではクラス分けされた4分30秒/分のペースで集団で走り、以降フリーとなる設定だった。
3周走った頃には心拍も170を超え、数値的にはデッドゾーンに突入していたが、体感的にはまだ行けるで〜って感じだった。でも、頭では薄々最後まで持たんやろうなぁって事は理解できていた。
と同時に少しペースがあがったかな?って気がした。最初から集団のトップのすぐ後ろを走っていたので、そのまま付いて走っていたが、ふと後ろを見ると誰もいない!明らかにかなりのペースアップがされていた。ムリだとは思いつつ、くっついて行こうとしたが、引きちぎられた。
間もなくして同じクラスの後ろの人達にも抜かれ、ボロボロになりながらもなんとか15kmまでたどり着いた。
結構効いたぜ〜
ヨレヨレになりながらも、どうにか家に着いた。
寝る前、少し気分が悪くなってしまった。やりすぎてしまった…。反省反省。
来週もぜひ参加したい。クラスは・・・4分30秒/分?ん〜ちょっと考えようかな・・・



長居Windのページ
http://www.geocities.jp/nagaiwind/