なにをいまさら"ストレッチ"!!

先日の東京酒旅行…ではなくて研修会でのこと。
東京勤務のマッサージ師の一人に天満屋のマラソン選手を担当していたという者がいた。北京オリンピックで入賞はできなかったが、中村なども担当したことがあるそうな。
んで、彼が言うにはプロの選手のカラダや筋肉は普段、ものすごく柔らかいが、試合が終わるとガチガチになるとのこと。
まぁ、当然といえばそれまでのことだが、やはり筋肉の柔軟性の重要さを現実が物語っているエエ例やと感じた。
ちなみに、今回の研修会で揉んでもらって術者から言われたのは、
「カラダ硬いですね〜」と
「だいぶ柔らかくなりましたよ〜」だった。

「才能はなくても努力はできる!」
ってことで、いまさらながらストレッチに重点を置いてトレーニング方法を再び練り直してみたいと思った。