走り込めば速くなる?!

レーニングしてもしなくても、たいして記録が変わらないことは以前から書いていることだが、どうすれば効果的なトレーニングができるのか?が未だに見出せていない。
だいたいからして、トレーニングといえることをやったのか?という疑問さえ沸いてくる。
いったい何をどうトレーニングしたの?ってコーチがいたら問い詰められるやろうなぁ。
LSDにしても、何だかんだ言うて、ゆっくり走ってなかったり、3時間走とか30km走とか言いながら、その日の体調や気分で適当に切り上げたりしてきたわけで…
振り返ってみると、ホンマに計画的にやったのかどうか、かなり怪しい。

引っ越してくるまでの神戸にいた頃は、1周1kmのコースを30周とか、秋から冬にかけて研修があって練習ができない時は、研修会場から家まで30km走って帰ったり…今考えたら、恐ろしいくらいのトレーニングをしていたようだが、近年たいして走り込んでいなくても、記録はそれほど変わらなかったりする。おれは何をやってるんやろう…
恐らく当時は1ヶ月300km近く走り込んでいたが、今は150kmにも満たない。

要は走った距離や時間はそれほど自分には効果がなかったってこと。

さてさて…
じゃあ何をすればいいのか…?

LSDなら、言われたとおりに止まりそうなくらいゆっくりじっくり走ったり、重心を体で感じながら走るとか、考えながら走ることなんかも知れん。
そういえば、今までは「ただ単に走り込めば速くなる」みたいな思いが、心のどこかにあった。
また、速いスピードで走れば、そのスピードによる負荷を足に与えて、鍛えることができると思っていた。
けっこうランナーに多いんちゃうやろうか?