ナイトラン400m×10本インターバル

「忘れてました〜」とか
「天気がもうひとつで〜」とか
いろいろ言い訳を並べましたが、そろそろネタが尽きてきた…
というわけではなく、ちょっとはマジメにトレーニングしようと、久々にナイトランに行くことにした。
今週のメニューは、400m×10本のインターバル!
また、よりによってきっついメニューの時に思い立ってしまったもんや…と内心思いながら競技場に向かう。
後で思ったのは、練習メニューの辛さよりも競技場に向かう道中の暗さがどうも気になる。
ウォーミングアップがてら、家から競技場まで軽く走って行くのだが、前方から来た自転車もほとんどわからないくらいで、いずれ事故るなぁ…って気がしてまう。

無事競技場についてみると、どこから沸いて来たのか、ランナーが屯している。
そろそろ気候的にも人数が増える頃からか、結構大勢集まっていた。

メニューは2グループに分けて行われた。
速いランナーは400m×12本(セット間隔2分30秒)で、もう一方は400m×10本(セット間隔3分)である。
先輩は真顔で「12本行くんやろ?」とか言ってくる。
さすがにこれは先輩命令でも拒否させてもらった。

5000mの時の1周のラップが、だいたい1分30秒。
インターバルとしては8〜9割のペースで臨むのが普通なので、1分20秒前後を目標タイムとした。
1分25秒を大幅に下回ってくるようであれば、インターバルのトレーニング効果が期待できないので、1本休んで体制を立て直すか、途中でもリタイヤするつもりだった。
結果は以下の通り。まずまずの結果と考えている。